fc2ブログ

絵で心癒されるの勝倉です。
今日も訪問有難うございます。

色を決める7つのこと・・5つ目
図にしてみる

曖昧なイメージを具体化するには
やはり目に見える状態にしてみることが
一番いいと思います。

けれどデザイン前の時点ですから
簡単でいい・・

描きたいものが花であっても
果物であっても
それ以外のモチーフであっても
白い紙の上に
大中小の円や四角を鉛筆で描いてみる。

だいたいの配置を決めるためにも
これは役に立ちます。

そしていろいろ描いて
コレにしようと決めたら
まずは色を表す簡単な記号で
その円や四角の中に記号を置いてみましょう。

記号とは例えば
ピンクならP黄色ならY
緑ならGというように

これでかなり頭の中が整理されます。
背景の色をどうするかもその時
書き込んでくださいね。

私の場合一つのデザインを
何枚もコピーして
色々な色の記号を置いてみたりします。

意外と楽しいです・・(^-^)

今日も読んでいただきまして有難うございました。

関連記事
スポンサーサイト



色を決める7つのこと・・9回目

色を決める7つのこと・・7回目

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿