FC2ブログ

ブログはほぼ毎日更新しています。
最新の記事はこちらクリック!

IMG_2636 - コピー

絵で心癒されるの勝倉です。
今日も訪問有難うございます。

絵を深く学べば学ぶほど、
自分の知らない部分に気づく。

色んな方たちと、話す機会が増えるほど、
自分の知らないこと
今まで自分の周りにいなかった人に気が付く。

知らないと気が付くことが、
発見や行動を起こすヒントやきっかけに
なっているとは・・・。

まるで、推理小説の世界のようだ。・・・

次のページをめくると、
初めて目にする内容。
ドキドキ・・・、
ヒントになる言葉が目に入った瞬間、
『いったいそれからどう話は展開していくのか・・』
などなど今までの話の内容を思い出し、
頭をフル回転して新しい展開を予測したり、
感動したりする。

昔は、知らないことは
恥かしい。と思っていたけど。

知らないは、気になる、興味が湧く・・
人を動かす原動力かもしれませんね。

知らない部分があるからいい。
知っていることばかりだったら、
皆、道路に寝転がってしまうくらい
退屈だと思います(汗)

この時期に道路で日中寝転がったら
たいへんですね・・・

ページをめくるたびに読みたい
という衝動に駆られて読み進めるけれど、
読み終わった後また次の本を探す。

この絵は、私の大好きな絵の1つです。
のどかなで平和な風景。
今日も読んでくださってありがとうございました。
スポンサーサイト



こんにちは、絵を描く勝倉です。今日も訪問有難うございます。
まだ、夏真っ盛りですが、雨も良く降るので蒸し暑い!!です。
皆さん涼しい部屋の中にいますか?
それとも暑い外で頑張っていますか?
私は、できるだけ日中エアコンなしでいます。
冷房をかけると、顔から粉が吹くように乾燥するからです。
体の表面だけが乾燥、
皮膚だけが乾燥してしまうように感じます。
あと、子供の頃のように体が暑さ、寒さに対応できる自然体でいたいから。
結構食事や運動に気を使っています。

真夏に、秋に向かって体験教室を開催する準備をしています。
沢山の方に参加していただきたいです。
サイトを作って募集を行っていますからぜひみて下さいね。
9月10日募集締め切りです。8月31日もでのお申し込みに特典があります。

色んな素材に絵を描く体験ができます。
準備も何もいりません。愛知県の方、参加宜しくお願い致します。
初心者向け、全く経験のない方向けです。
だから、絵に自信のある方は、物足りないと思います。
絵に自信がない、絵を描いてみたいけど大丈夫かな・・という方向けです。体験なので、気軽にどうぞ。
案内は、こちらです
アクリルと、油絵具、絵付け、布用など絵具もいろいろ体験できます。

絵を描く勝倉秀美です。今日も訪問有難うございます。
新作を描き始めるときに、私は、何日も前からその素材に”感情”を傾けます。
ただの四角いキャンバスに描くのと違い、素材には、色々な形があるから。
色々な材質、手触り、質感、その作品が飾られる場所、
使用頻度からくる劣化を予測(そんなに厳しいチェックではなく単なる私の想像と経験からくるイメージのようなものですが)などなどその素材についてより良く、知るためにあることをします。

まるで、新しくクラスに転校してきた友人と親しくなりたくてその子のことを知りたいと思うようにです・・・
それは、その素材を自分の近くに置いてみることです。
例えば、いつも絵を描いている机の近く、テレビを見る横のテーブルやソファー。
『一体君は、どんな特色のあるものなの?』
という感じです。
そうすると色んなことが見えてきます。
その素材にあったいい絵を描きたい。
そんなことをしているから・・ほかのペインターのように
たくさんの作品を早く描けないのかもしれないけど・・・
でも、描き終わった後は、わが子のように愛着が持てます。
今日も読んで下さった方有難うございます。
感謝!

072.jpg
絵を描く勝倉です。今日も、訪問有難うございます。
8月23日名古屋三越で14:00~16:30まで約2時間半のセミナーをします。

オイル、アクリルどちらでも描いていただけます。
夏らしい作品にしました。ハワイアンブルーのカクテル入りグラスとバラです。
材料費セミナー代金込みで5250円ととってもお値打ちです。
下準備もいらず、お電話で申し込み後当日三越7階催事場に来ていただければすぐ、始めれます。
液体入りのグラスは、必見です!!
今回は、オイルとアクリル両方どちらのペインたーにも参加していただけるようにしました。
どちらを選んでもインストラクション(描き方手順)は、両方当日会場でもらえます。
セミナー作品のフレームはシンプルですが、会場で購入できるオシャレなフレームが入る葉書サイズなので、
帰りに買って帰ってもいいですね。
下準備をかなり頑張ってしていきますから、本当にお値打ちですよ。
是非、参加されて当日完成品をご自宅に持ち帰ってくださいね。

申込みはアンジュ ℡03-5337-5791まで。
申し込み時に 勝倉秀美セミナー申込みと伝えて、オイルかアクリルかもお伝えください。

IMG_1813 - コピー
こんにちは、絵を描く勝倉です。今日は自分らしさについて考えます。
人は個性の塊。なのに自分らしさを表現したら、人から笑われたり単なる自己満足とからかわれたりして何となく個性を表現できないでいる方って案外多いですね。
私も、家のトビラの色を決めるときにすごく迷いました。
10年前にカタログで見た緑のトビラに恋したように虜になったのに・・・
10年たって家を建てるときにその扉がまだカタログに載っていることを知った時にあれほど感動して、嬉しかったにもかかわらず、道行く人に変なの・・と言われないかと心配して、断念しようと思っていました。
設計士の方と家族に勧められてぎりぎりまで迷って夢の緑のトビラにしたのですが、今でもその決断をさせてくれた、その設計士と家族に感謝しています。
自己満足でいいんだと思いました。今でも気に入ってるから。
私、小さいころから親にもあまり何かを買ってほしいって言ったことがないんです。
だから、たまにこれが欲しいて言うと必ず母は、買ってくれました。
何度も、お店のショウウインドウを見て、何度見てもやっぱり好きだと思った物しか買ってほしいと言わなかったけど、30年以上たっても大切にしています。小学生だった私には、もう小さくなってしまったトレーナーだったりTシャツなんだけど。自分の好きな物に囲まれていると嬉しいし、心がほくほくします。
自分は、これが好きだと思える物や好きだと思えることを大切にするっていいことだと思う。

*私の絵の体験教室を募集します。
愛知県にお住まいの方9月10日締切りです。良かったらサイトを見て下さい。



IMG_0261 - コピー

コツコツと頑張っている生徒さんの作品を紹介します。
今年のクリスマスに飾れるように着々と作品制作をを進めてみえます。私のセミナー作品で複雑なカットガラスの中に金属の文字が形取られたベルにヒイラギ、南天、スープとかなり上級レベルにもかかわらず、後一歩のところまで完成しました。後は、ガラスのシャインと南天の実のバラエティーさを表現できれば出来上がります。
まだまだ、7月ですが、子育て中のママですから、早めが焦らずできていいのではないかしら…。忙しい家事から解放されてゆったりした時間を楽しんでいただけたらと思っています。


絵を描く事って、特別絵の才能や得意な人にだけ楽しめる分野になっているのでは・・・?
本当は、絵を描くことは、古代の壁画から始まっているように人の自然に湧き出てくる感情表現の一つだと思うのだけど。
幼い子は皆、公園の地面に枝や棒で絵を描きますよね。画用紙とクレヨンが置いてあったら、何もしない子供は一人もいないと思います。きっとクレヨンを手に取って何かを描くと思います。ただの点かもしれないし色んな色を
試しに塗ってみることかもしれないけれど・・・。

小学校で絵を描くというイベントを引き受けて行ったことが何度かあるのですが、子どもは、すぐに描き始めるんですね。学年が低いほど情熱的に夢中で描きます。それに比べて、親は・・・前々日くらいに我が家で、小学校の役員のお母さんたちにも、見本として当日机に置いておきたいので描きましょうという企画したんですが、
色んな本をめくったり考えたり1時間しても何も描いてない状態でした。
絵は、人の個性の表現です。
色々な人がいろんなものを召し上がって、色々な色の好みの洋服を着ているのですから個人によって、多く見る色、何度も目にする物、違うはずです。家の中に飾ってあるもの、冷蔵庫の中に入っている物全部違います。
違ってて当たり前、違ってるから面白くって発見があってそれを見た人たちは、そういう表現の仕方もあるのかと刺激を受けて感動して、自分以外の人に共感できるのではないかしら。
私にとって絵を描くことは、自分自身が素直な気持ちになれる唯一の時間です。
素直な気持ちの表現。
全ての人にとって、絵を描くことが上手に描くことよりも 癒されることであってほしい・・・


先週、大地真央さんのランチ&トークショウに行ってきました。
芸能歴40周年ということで年齢を重ねられているはずなのにとても美しかったです。
何と30センチくらいの至近距離でお顔を拝見できました。
芸能人のトークショウに参加したことは余り多くありませんが、美味しい食事と楽しいトーク。
現実を忘れるような優雅で楽しい時間でした。
最近カメラを新しく買ったばかりで写真をうまく取れなくて困っていたら、同じテーブルの方が、親切な方で教えてくださいました。その方に感謝です。ありがとうございました。

IMG_0262 - コピー
生徒の方が、ご自分で以前購入されたペイントの雑誌に掲載されている黒田あつ子先生の作品を”本を見ながら描けた!”と、報告して下さいました。お教室で学んだことが実力となって、雑誌を見て、自分で色を混色したり描けるようになられたんですね。作品を見せて下さり有難うございました。本当にきれいな作品ですね。
アクリルペイント歴の長い方ですが、オイルペイントを始められたのは2年ほど前からです。
アクリルペイントで培った色を見極める力がオイルペイントを始められても役に立っていることがレッスンをしていていつも感じられる生徒さんです。


IMG_0259 - コピー
今日は生徒の方の作品を紹介します。
大輪の百合が立体的に描かれています。ラベンダー色の小花もかわいらしくステキに仕上っていますね。
この作品を描いている方は、習い始めて1年半の女性。
シックな落ちついた色が好きでご自分のウエディングボードも作成し、結婚式で披露しました。
彼女は、油絵具で描くオイルペインティングを習いにみえてます。
初めての方でも、図案、描き方、色を全て先生から教えてもらえるので作品が無理なく出来上がっていきます。この写真は、お教室の始めに撮ったので、帰るころには、もっと華やかに完成真近になりましたよ!。
生徒の方の作品がだんだん出来上がっていく様子を見るのがとても嬉しいです。